『腰越の町(1)』町の概要                      

はじめてぶら呑みに参加する方のために、ぶら呑み基礎知識をお伝えしていくシリーズ第2回。 

こんばんは、ぶら呑み実行委員長の中丸潤です。

前回基礎知識①ではぶら呑みの仕組みに関して、お伝えしていきました。

今回はぶら呑みが開催される腰越の町がどんな町なのかを、お伝えしていきたいと思います。

▼ぶら呑み基礎知識②『腰越の町(1)』町の概要

人口凡そ5,800人(大字腰越除く1~5丁目全体)が暮らす、小さな漁港の町です。

その中でぶら呑みは腰越駅周辺半径500m以内の場所で、今年は行われます(腰越駅からは徒歩8分圏内)。

鎌倉市のウェストサイド(西側)に位置し、お隣は片瀬(藤沢市)となっており、市境の町でもあります。

『お隣さんを大切にする』という意味では、いつか片瀬とも一緒にぶら呑みができるようになるといいですね。

ということを2019年に開催したぶら呑みで言及しておりましたが、今年実現できたことを嬉しく思います。

腰越と片瀬が一体になって地域を盛り上げる、今後もこのようなイベントができると良いなと思います!

鎌倉文化と藤沢文化がミックスされた、ちょっとクセのある下町風情で、人情を大切にする町、それがこの地域の特徴です。

『海辺ノスタルジックタウン腰越』と評されていますが、海辺で故郷のような、どこか懐かしい雰囲気に満たされています。

腰越と言えば、毎年7月に行われる天王祭が有名です。

こちらも江ノ島(藤沢市)にある八坂神社と一緒に行われる、市を跨いで行われる珍しいお祭りです。
(写真のようにすごい人です、最近では江ノ電も止まるほどです)

7,8,9月と腰越の町は、お祭りムードで賑々しくなりますが、2020年からはコロナの影響でお祭りはほとんどが中止に。

最近では龍の口竹灯籠のイベントがこちらも3年ぶりに10月30日、31日開催されました。

冬場にも夏場のようにたくさんの人で、この腰越の町を賑々しくしたいという想いから、この腰越ぶらり呑み歩きが生まれました。

そんな思いに共感してくれた仲間と共に、作り上げてきましたが、ぶら呑みは今年で第5回になります。

たくさんの想いの詰まったぶら呑みを、ぜひ楽しんでくださいね。

私たちの町を、たくさんの人に知ってもらい、ぶら呑みだけではなくても、『海辺ノスタルジックタウン腰越』を味わい尽くしてもらいたいです。

▼次回『腰越の町(2)』小動神社との関わり